yukicoder No.107 モンスター
bitDPの典型問題。bitDPで解く問題は制限がヒントとなるので楽だ。
問題はこちら。
問題
N匹のモンスターがいて、モンスターはいいモンスターと悪いモンスターに分けられる。いいモンスターは1度だけ体力を回復してくれるが、悪いモンスターは体力を削っていく。自分の最大体力は最初100で、悪いモンスターを一匹倒すごとに100ずつ最大体力が増えていく。モンスター全部の相手をしたとき、残すことのできる体力の最大値を答える。なお途中で体力が0となってしまったらそこまでとする。N ≦ 16。
解法
モンスターの相手をする順番を全探索するとO(N!)となってしまう。 どのモンスターを相手したかをBitmaskにより管理して、相手にしたモンスターの数が少ない順にdpで計算していけばいい。dp[どのモンスターを相手にしたか] = (残しうる体力の最大値)とする。D[i]の正負で条件分けしたくなるが、実は下のような書き方をすれば場合分けをする必要もない。体力が0のときにcontinueするのを忘れない。O(2N NlogN)
N = int(raw_input()) D = map(int,raw_input().split()) bad = sum(1 << i for i in xrange(N) if D[i] < 0) dp = [0]*(1 << N) dp[0] = 100 for bit in xrange(1 << N): for i in xrange(N): if dp[bit] == 0 or bit & (1 << i): continue beat = bin(bad & bit).count("1") dp[bit | 1 << i] = max(dp[bit | 1 << i], min(100*(beat+1), dp[bit]+D[i])) print dp[(1 << N)-1]
以下同様のことをC++で書いたもの。ビットカウントを自前の関数でやっている。
#include <iostream> #define rep(i,a) for(int i = 0; i < (a); i++) using namespace std; int N, D[17], dp[1 << 17]; int bitcount(int n) { int res = 0; for(; n; n /= 2) res += n%2; return res; } int main(void){ cin >> N; rep(i, N) cin >> D[i]; int bad = 0; rep(i, N) if (D[i] < 0) bad |= 1 << i; dp[0] = 100; rep(bit, 1 << N) { rep(i, N) { if (dp[bit] == 0 || bit & 1 << i) continue; int beat = bitcount(bit & bad); dp[bit | 1 << i] = max(dp[bit | 1 << i], min(100*(beat+1), dp[bit]+D[i])); } } cout << dp[(1 << N)-1] << endl; return 0; }