roiti46's blog

主に競プロ問題の解説を載せてます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Atcoder Beginner Contest #010

ABC過去問解きその5。Cまでは易しい問題セット。けどD問題は最小カットを使うフロー問題。そんなの解けません。問題はこちら。

TopCoder SRM 642 Div2

SRM過去問解きその1。EasyとMediumはかなり簡単め。Hardは普通にHardな難易度だった。本番では解答早さが重要そうな問題セットに思える。 問題とサマリーはこちら。

Codeforces #282 Div.2 (未完成)

7回目のCodeforces。ABC提出ABC正解11Hackで3200点、部屋1位、総合8位。提出は平凡なスピードだったので、Hackのおかげで順位をかなり上げることができた。レーティングも 1610 → 1753 (+143) と初めてDiv1に上がることができ、本当にうれしい。Div1に居続け…

TopCoder SRM 641 Div2

9度目のSRM。問題セットがいつもより簡単だったおかげか、はじめてHardまで解けた。でももう少し落ち着いてたらさらに点数が伸びたのに。それは次回頑張ろう。 1174.08で部屋2位、全体74位。1096→1165 (+69)。レーティングは自己ベストを更新。Div1が見えて…

yukicoder open 2014 参加記と解答 その1

最近プロコン界隈で話題のyukicoderがコンテストを開くとTwitterで知り、とくにすることもなかったので参戦してみました。これが初めてのyukicoderでした。計算量に苦しめられ、2度pythonコードをC++に書き直したりもしましたが、結果としては10問中6問(A,B,…

Atcoder Beginner Contest #011

ABC過去問解きその4。D問題で多少手こずったがなんとか自力で解答できた。数学得意な人のD問題の解答が理解できなくてつらい。問題はこちら。

Atcoder Beginner Contest #012

ABC過去問解きその3。#013、#014に比べてだいぶ簡単な問題セットだったので全問自力で解答できた。初心者向けの内容。問題はこちら。

Atcoder Beginner Contest #014

ABC過去問解きその2。A, B, C はサクッと解けたけど、木構造のノード間距離を効率的に求める必要のあるDは解説スライドと正解者のコードを参照しました。グラフとか木についての知識と経験が足りなすぎる。問題はこちら。

Atcoder Beginner Contest #016

オンタイムで参加してたけど、書くのを忘れていたので記事化。いちおう全問解けたけれど、最終問で2線分上にあるという条件をきちんとかけていなかったので時間がかかった。計算量的にはかなり楽な問題セットで全問pythonでOK。問題はこちら

Atcoder Beginner Contest #013

ABC過去問解き。#15、#16よりもハードな問題セットな気がする。C問題がなかなかのくせもの。問題はこちら。追記:#14ではなく#13でした。

Atcoder Beginner Contest #015

前回参加分。ログとして記事化。pythonの実行速度に苦しめられながらもなんとか全完できた。問題はこちら。

CODE THANKS FESTIVAL A日程 OPEN-CONTEST

夜中までCodeforcesやっていたら盛大に寝過ごしてしまった。CODE FESTIVALより難易度は下がってはいるが、初心者にとっては簡単な問題セットではない。F, G 問題以外は自力で解けた。問題はこちら。

Codeforces #279 Div.2 (Virtual participation)

Codeforces過去問解きその2。全6問。#280, #281に比べてかなり難しく感じた問題セット。個人的には非常に勉強になった。用事のため途中離席してしまったが、2時間パソコンの前にいた時点ではA,B,Dが解けた。問題はこちら。

Codeforces #280 Div.2 (Virtual participation)

Codeforces過去問解き。A,B,Cは簡単。D,EはうまくやらないとTime limit exceededになってしまうので工夫が必要。なにをやればいいかわからないということにはならない問題セット。でもD,Eは解けなかった…。問題はこちら。

Codeforces #281 Div.2

E以外は普段よりも簡単な問題セットだった気がする。A,B,C,D提出したけども、正解したのはB,Dのみ。見直しをきちんとしないといけないよね。問題はこちら。

coderunner2014参加記

11/30にあったcoderunner2014本戦の参加記をせっかくなので書いてみました。 出発 前日に部活のOB飲み会でべろんべろんに酔ってたけれど、悪夢の助けもあってなんとか起床に成功。 胃のムカつきと戦いながら身支度をして一度大学に。 ああ、なんとか入賞して…

はてなブログ本文とシンタックスハイライトの文字サイズの調節

はてなブログのシンタックスハイライト部分はデフォルトだと記事本文の文字より大きく、少し横長のコードを書くとすぐにコードの右部分が隠れてしまいます。せっかくのシンタックスハイライトが台無しだ、これはいかんということで解決方法を探してきました…

ソースコード貼り付けをしてみたかった

プロコン勢の義務ともいえるブログをはじめて、ソースコード貼り付けの練習をしてみたかった。が、Gistを使っていたらGitHubに「おまえロボットじゃね?」と疑われてGistを見れなくなってしまったのでお預け。 どういった基準でロボット判定をしているかはわ…